« FOX RACING SHOX | トップページ | FOXSHOXレポート(続き) »

2014/11/17

新作タイヤ到着

少し時間が経ってしまいましたが、IRCタイヤより新作タイヤが届きました。MYTHOS XC、G-CLAW、MIBROマラソンのそれぞれ27.5×22.5サイズです。27.5インチタイヤは僕がふじてんでメインで使用しているALTITUDEで使用するタイヤなので心待ちにしていたタイヤでした。

使用した印象は漕ぎがとんでもなく軽い事。そして転がりがメチャクチャ良いです。僕はレースには出ませんが、これはレースでは大きなアドバンテージになりそうですね。登りもグイグイ登るので、トレイルライドにも最適です。

Img_0254

新作タイヤはチューブレスレディー。シーラントを使用します。IRCの独自の技術でエアー漏れの心配は全くありません。チューブレスになった事でホイールは更に軽量になりバイクの軽快さが増しました。ターンの切り返しがとんでもなく速くなり、ジャンプも軽く飛び上がるようになりました。

Dsc_6839

フロントにはMIBROマラソンを装着。MIBROは26インチでMIBRO Xを使用していて、1番のお気に入りのタイヤなので迷わずフロントへ。YURISのワイドカーボンリムとの組み合わせにより程よいボリューム感でコーナリングのグリップもしっかりしています。

Img_0260

リヤにはMYTHOSを装着。こちらもスロープスタイル用のバイクに使用していて、転がりとグリップがお気に入りなので付けてみました。26インチに比べてエアーボリュームが上がり、ブロック1つ1つが大きくなりしっかりと路面を捕らえます。まるで別のタイヤになったみたいな印象です。

これで思う存分にコーナリングとジャンプを楽しめるようになりました。実際に手に取ったり試乗したい方はお気軽に声をかけてくださいね。

|

« FOX RACING SHOX | トップページ | FOXSHOXレポート(続き) »

コメント

はじめまして、今回初めてブログ拝見させていただきました。

僕は、静岡県でbmxをやっている中学生ですが、高校生になったらバイトでお金貯めてフリーライド系MTBを買おうと思っています。

そして僕は、スロープスタイルにも憧れていて、Brandon Semenukの大ファンで、いつかFMBワールドツアーにも参加したいと思っているのですが、そのためにはこれからどうしたら良いのかイマイチ分かりません。

もちろん猛練習しなければなれないのは分かっているのですが、良い練習方法など、もし差支えなければアドバイス等くれたら嬉しいです。
ご連絡まってます!

投稿: Yuki Kawaguchi | 2014/11/22 14:28

Yuki Kawaguchiさん
コメントありがとうございます。夢があって良いですね〜!どんどんMTBスロープスタイルにチャレンジしてください。

僕からアドバイスをさせていただくと、まずは今乗っているBMXでひたすらトリックを磨いてください。MTBスロープスタイルに応用が効くのは180、360、テールウィップ、この3つはBMXでの練習の方が効率が良いです。

BMXでメイク出来るようになったら、お金が貯まった時にMTBでチャレンジして完全に身に付けてください。
BMXはトリックの練習に最適なのでMTBとBMXを乗り換えて練習しても良いですね。

FMBワールドツアーでもし結果を出すなら、今挙げた3つの習得はマストと言えます。

後はMTBでダートジャンプをひたすらやる事。時には常設コースや山のトレイルで乗る事もMTBを乗りこなす意味では非常に大切な事です。

そしてもし本気でFMBを目指したいなら、親御さんにその情熱をぶつけて高校生か大学生になったら本場に留学する事をお勧めします。毎日向うのやつらと乗りまくる事が最大の近道です。例えば、ウィスラーならセメナックにもすぐに出会えます。

FMBまでの道のりを簡単に示すと、まずはBMXでひたすら練習。そしてMTBを手に入れたらMTBに乗りまくる事。将来は海外へ留学して技を磨きFMBにチャレンジ。

この流れがKawaguchi君にとって1番の良い流れだと思いますよ。

今から海外の動画を見まくって、想像力を膨らませて、一日でも早く海外へ出てください。日本はMTB後進国なので日本にいてはFMBに出ているライダーと同じ土俵に立つ事は不可能でしょう。

それともう1つ大切な事は目標を持つ事。セメナックのようになりたい!と思う事が何よりも大切です。近くにいる上手いお兄さんや大人を目標にしてはいけません。常に高いレベルを見据えて練習する事が大切ですなんです。

世界は広いです!大きな視野を持ってMTBに取り組んでくださいね。応援してます。

投稿: Daiki | 2014/11/22 21:49

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/70613/60564359

この記事へのトラックバック一覧です: 新作タイヤ到着:

« FOX RACING SHOX | トップページ | FOXSHOXレポート(続き) »