« 国内外雑誌出演情報 | トップページ | 小さなファンレター »

2016/05/10

Rocky mountain MEIDEN

Img_7138

Rocky mountainより新型DHバイクが発売されたのでご紹介します。

このバイク、新型ということもあって最新のテクノロジーが詰まってます。Rockymountainの気合の入り方が各所で伺えますね。前モデルのFLATLINEからガラりと変わりました。

何が変わったかというと、
【フルカーボン化】
フロント三角とリヤバックはもちろんの事、リンクまでもがカーボンです。
【軽量化】
軽量化された事により乗り味が超絶軽いです。FORMOSAのカーボンリムと相まって、ターンの切り返しの素早さとジャンプのしやすさは特筆すべき点です。
【低いBBハイトと短いチェーンステー】
こちらもターンの抜けの良さとジャンプの踏切やすさに貢献していて非常にバイクがクイックに動きます。それでいてフレームリーチが確保されているのでフロントセンターもしっかりとあって安定しています。BBが超低いので両足加重でのターンがヤバイくらい気持ちが良いです。
【26インチと27.5インチのコンパチブル】
ヘッド部分に26インチ用のスペーサーが入り、リヤエンドの位置を変えてあげれば簡単に26インチ対応になります。RIDE4と言うジオメトリー可変機構が付いているので、26インチでも27.5インチでもジオメトリーが変わらないように設計されています。 僕はフリーライダーなのであえて26インチ。26インチの良さはジャンプやバームでの抜けの良さです。ライディングスタイルに合わせてチョイスするといいでしょう。DHレースに出場するなら走破性の高い27.5がオススメですね。
【大径化されたピボット】
ベアリングの大きさがBBと同じ径なので非常にしっかりしています。リヤバックの剛性感が半端ないです。
【リンクシステムの変更】
こちらはLC2RサスペンションシステムからホルストリンクのSMOOTHLINKに変わりました。サスペンションシステムが変わったので見た目もガラッと変わりましたね。
簡単に言うとこんな感じです。乗った感じは本当に軽快。実際の重量も軽いので、エンデューロバイクのように取り回せてDHバイクなので懐が深いです。ショートチェーンステーでロングリーチのバイクは今まで乗った事がなくて、乗ってみたいジオメトリーだっただけに、FLATLINEから乗り換えた衝撃は大きいですね。ようやく自分のライディングスタイルに合ったバイクに巡り会えた感じです。

Img_7138

真っ黒なイカしたやつです。重量はペダルレスで14.92kg!!

Img_7246

フロントはFOX40(SAG:25%)。デカールをフレームと合わせてステルスに変更。このデカールキットは商品として売っているので、型の古いモデルのデカールを張り替えてリフレッシュするのも良いと思います。全国のFOXディーラーで販売しています。タイヤはCONTINENTAL DER BARON PROJECT 2.4。チューブレスで使用しています。このタイヤ、転がりとグリップをうまい具合に両立していてとてもお気に入り。

Img_7244_2

リヤショックはFOX DHX2(SAG:30%) 。このショック、前モデルのDHX RC4と持ち比べたら重さの違いにビックリしました。SLSスプリングと言うオレンジ色のスプリングは巻きが少なく超軽量。チタンスプリングと同等かそれ以上の軽さなのでコイルショックでも軽いんですね。動き出しは超スムースでコイルスプロングの特徴が出ています。こんなに軽いならFLOAT X2じゃなくても良いかもと思う程です。

Img_7145

ハブは120ノッチでハイクオリティーのINDUSTRY NINE。157ミリ幅です。

Img_7209

FORMOSAのカーボンリムはグラフィックが一新しました。軽量で強く衝撃吸収性が抜群。おまけにコストパフォーマンスに優れた逸品です。

Img_7203

チェー ンデバイスは、小さいけど大きな味方の77DESIGNZ。かなりの軽量化になるし見た目もスッキリ。こんなに小さいのにチェーンは外れません。

Img_7242

バッシュガードも目立たないながらもしっかりと仕事します。これも超軽量です。

Img_7199

うろこ状のサスペンションフェンダー。

Img_7205

ピボッドの大きさはBBと同じ。

Img_7143

ハンドルはCHROMAG FU40をポジション出しのため入れていますが、いずれCHROMAG BZAの35ミリライズに変更予定。

Img_7144

サドルはSDGSENSUSがコラボしたSDG APOLLO。少し小ぶりで座り心地が良くトリック時にも邪魔になりにくいです。SENSUSは世界中のフリーライダーが崇拝するCAM ZINKが社長を務めるグリップ専門ブランド。このコラボは激アツです。

気になる方はふじてんで僕を見かけたら声を掛けてくださいね!

ふじてんオープンまでに組み上げてくれた田中さんに感謝!!

|

« 国内外雑誌出演情報 | トップページ | 小さなファンレター »

コメント

先日今シーズン初の、ふじてんライドしてきました。今シーズンもまたコースがリニューアルされて、いい意味で走りやすくなっていて気持ち良く走れました。ゲレンデで見かけたら、声掛けさせていただきます。

投稿: てつ | 2016/05/10 21:20

てつさん
コメントありがとうございます!今シーズン前は根っこを取りまくってバームをデカくしましたよ。
まだまだマイナーチェンジを繰り返していく予定なので楽しみにしていてくださいね。
またお待ちしてます。

投稿: Daiki | 2016/05/11 12:23

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/70613/63608452

この記事へのトラックバック一覧です: Rocky mountain MEIDEN:

« 国内外雑誌出演情報 | トップページ | 小さなファンレター »