« 2010年4月 | トップページ | 2010年6月 »

2010年5月

「JOYRIDE フリーライディングクリニック」5月16日の日程終

「JOYRIDE フリーライディングクリニック」5月16日の日程が終了しました。今回はリピーターさんが中心で全員男性という事で少しハイレベルの講習となりました。いつも通り午前中はコーナリング、午後はドロップオフとジャンプです。

032
初めはグリップの良いアスファルトでの練習です。ここでフォームを徹底的に修正します。リーンアウトの外足スタンスでのコーナリング。写真のお客さんのフォームはかなり良い感じですね。

153
こちらは平行スタンスでの練習。このお客さんも上手ですね。

202
フォームを固めたら今度は縦の動きである「加重・抜重」の練習です。初めはアスファルトで行い実際ダートのバームで練習。この動きを覚えるとタイヤのグリップ感が格段に上がります。


234
次は少しコーナーを大きくして練習。グリップ走行とドリフト走行の練習です。コーナーで確実にグリップさせたいポイントと流したいポイントを使い分けれれば走りの幅が広がりますね。

240

273

252

269

294
最後はみんなで流しまくり。かなり良い感じに流れてますね。後輪が流れてドリフトしていますが、これはブレーキはまったく使わずに流す走法です。この走法の応用がみんなが憧れるカッティーになります。
しかし参加者のみなさんここまで上手くなるなんて教えてる方もビックリですね。

301
この日のベストショットはこれ。

500

473
午後はジャンプの講習です。今回はトリック練習希望の方ばかりでした。この方達は空中でハンドルを切る練習。


369
まずはお手本から。

506
もう少しですね。

498
インバートほぼ完成ではないでしょうか。

ジャンプの次はドロップオフの練習です。

405
ドロップオフは踏切が肝心です。その方法にいくつか種類があります。それらを詳しくレクチャー。

386


437
ドロップでのインバートの練習。

460
良い感じです。

443
こちらは上級ラインのドロップオフ

452

447

456
何人もの方がアタックしてしかもメイクしていました。ウィスラーに行く予定の方達には良い練習になったのではないでしょうか。

今回は夏にウィスラーへ行かれる方が多かったのもあり、本当にハイレベルの講習となりました。リピーターの方達はどんどんレベルアップしていてこっちが嬉しくなります。日本にはなかなかこのような環境が無いのでフリーライディングを楽しむ人口が少ないですが、少しづつでも増えていけば良いのではないかと思います。皆さんもスキルパークに遊びに来てくださいね。
ジャンプなんて怖くてやりたくない!という方もいると思いますがそんな方達に朗報です。6月中旬よりMTBがリニューアルオープンを予定していますのでそちらをご利用下さい。初心者から上級者まで楽しめるコースとなっております。詳しくは近日専用ブログを開設予定です。お楽しみに。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

「JOYRIDE プライベートクリニック」5月9日の日程終了

「JOYRIDE プライベートクリニック」5月9日の日程が終了しました。今回はプライベートレッスンと言う事で4名様に受講していただきました。4名の内2名様は初めていらっしゃったのですが普段は富士見パノラマで走っているだけあって乗り慣れている感じでした。ライディングのコツを幾つかレクチャーしたらすぐに吸収していただけて講習の最後の方ではかなり良い感じのフォームで走られていました。人数が少なかったので内容の濃い講習になりました。


002
ハンドルの握り方から始まり上半身のフォームの確認。ライディング時に適正な位置に乗るための確認。下半身のフォームの確認。重心の落とす位置の確認。最後にニュートラルフォームを作り完成です。そのフォームを維持しながらのコーナリング練習に移りました。写真は適正な位置に乗る確認です。

021

035
意識して各ポイントを修正していきどんどん良いフォームになっていきました。

109

113_2
グリップの良いアスファルトで練習した後はダートで練習。みなさんダートの上でも良い感じでした。


174


124

午後はジャンプの練習です。ジャンプで重要な事はズバリ踏切り動作。進入スピードに対して良いタイミングで力強く踏み切れるかがポイント。ちゃんと踏み切れれば後は抜重の方向を意識してあげれば気持ちよく空中に飛び出せます。

162
ちゃんと踏み切れれば技を入れるのも可能です。

今回のお客様は筋が良かったので、コーナリングもジャンプもかなり上達されていたと思います。これからも引き各ポイントを続き意識して練習してみてください。
JOYRIDEではプライベートレッスンもお受け致します。お問合せ下さい。on-axis-style○nifty.com←@に変えて下さい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年4月 | トップページ | 2010年6月 »